ぽたたぽメモ

シンプルに暮らす。日々の気づきメモ。

ほぼ日手帳のTurnig the page to a new yearを活用する

ほぼ日手帳のTurnig the page to a new yearページには

年始に思った「できるようになりたいこと」を目標というよりは記録として・・・という思いで書いていましたが、見返したらけっこうできていることに気がついて自信が出てきたので、調子に乗って目標として書いていってみることにしました。

「これができるようになりたい」と思ったらまずここに書くようにしてみよう。

でもできていないことの溜まり場にならないように気をつけながら。

それで、できるようになるためには何をするべきで今の自分にすぐにできることは何かを考えてやってみる。

今具体的に行動ができてるものにはマーカーを引いてみました。

偉いぞ私。

f:id:potatapo:20210226095201j:image

うまくいかなければやり方を変えてみたり、本当にできるようになりたいことなのかを考え直したりする。

精神的な目標はなかなか達成できなくてできているかどうかの判断もしづらいし考えすぎると辛くなってくるので今は結果がわかりやすいものだけに力をそそぐ。

こういうページはとにかくよく見返すことが大事だと思いました。

週に1回くらいは見返す習慣をつけて活用していきたいと思います。

 

どこに書いても良いようなことなんだけど、こういう風に名前が付いたページ(しかもかっこいい名前)になってると手帳との付き合い方のヒントになるしせっかくあるなら活用しようと前向きになるしいいよな〜ほぼ日手帳。と改めて好きと思った日でした 笑。