ぽたたぽメモ

シンプルに暮らす。日々の気づきメモ。

スマートライトで作る朝時間

自分だけの静かな自由時間を確保するために最近は朝5:30起きが定着してきました。

ひとりで静かに過ごせると思うと朝起きるのが楽しみで仕方なく、最近は寝るのが遅くなってもだいたい5:30に起きちゃいます。

睡眠時間も確保しないとなぁと思いつつ・・・

それでも「睡眠時間が少ないと体調を崩す」という強迫観念で無理やり寝つづけようとするよりかは健康になった気がします。

 

この静かな時間を味わいつくすために

時計を見なくても自然と時間の流れがわかるようにスマートライトを活用することにしました。

 

6時15分 ヨガの照明

f:id:potatapo:20220216115641j:plain

 

ヨガのときはキャンドルもつける。落ち着くし集中力が増す。

f:id:potatapo:20220216115638j:image

6:30になると家全体の照明が付くようにしてそこからは家事スタートです。

好きなことをしてからだと苦じゃない。というかなんとも思わず当たり前にやれる。

 

ひとりの時間て大事ですよねぇ。短時間でも自分が完全にコントロールできる時間を持てると充実感がある。

身体のために夫(←超夜型)にも早寝早起きをすすめていたけど今はタイプが逆で良かったのかもと思ってます 笑。