ぽたたぽメモ

シンプルに暮らす。日々の気づきメモ。

ほぼ日手帳おまけページ「My100」をもっと楽しく

今年やりたいことを書いていたけど、見るたびに

「まだこれもやってない。あ、これ忘れてた。」

と、書くときはウキウキしていたのに後で見るとプレッシャーを感じ始める・・・奮起してさっそくスケジュースに入れることもあるけど、

元気が無いときはそうもいかず。

 

ということで、やったことだけを書くことにしました。

今まで書いていたことをEvernoteに移して修正テープで消したところです。

タイトルが緑の字で「今年やったこと」と書いてありますが、

このあと「今年達成した目標」に変えました。

f:id:potatapo:20200330194229j:image

パソコンの画面にうっすらと「000_今年やりたいこと」というノートブック名が見えると思いますが、

このあと

「000_夢・目標」に変えました。

(ブログを書いてると頭が整理されて途中で色々変えたくなる傾向あり)

今年限定にしないで思いついたらどんどんここに入れて、気が向いたときに見返して気が向いたらやってみる。

f:id:potatapo:20200401140919p:image

 

これでMy100ページを見返したときに自己嫌悪にならずに済みます。

嫌な気分になったとき、放置しないで消せる方法があるかどうかをちゃんと考えていこう。

 

糸井さんの言葉で(『忘れてきた花束。』)

「解決可能なことと解決不可能なことに、丁寧に分けること。」

というのがあります。

ただ分けるだけではなくて、「丁寧に」という言葉が私を落ち着かせてくれました。

 

これをやっていく!