ぽたたぽメモ

シンプルに暮らす。日々の気づきメモ。

やることで頭がいっぱいになったら【タニタ タイマー バイブレーション 24時間 ブラック TD-370N NBK】

やるべきこと、やりたいことの優先順序がわからなくなったときに、

頭の中だけでぐちゃぐちゃ考えるのをやめて、全部書き出すと落ち着きます。

このことを早く思い出せれば良いのだけど、頭の中がいっぱいになっているときって、

とりあえず何かやらなきゃ!と焦って始めてしまい、ずっと慌ただしく過ごしてしまう。

書き出すときに、気をつけていることがあるのでまとめておこうと思います。

 

①ジャンル分けや優先度は気にせず、とにかく頭に浮かんだ順にどんどん書く

②それぞれにかかりそうな作業時間を適当に考えて書く

③どれからやるかを直感で決める

④タイマーをセットして作業する

⑤実際にかかった時間を書く

 

f:id:potatapo:20190906214255j:plain

 

時間を計るのには、タニタのバイブレーションタイマーを使っています。

アラームを止めずに放置していると自動的にカウントアップが始まり、

実際にかかった時間が計れるので気に入っています。

小さくて軽いので、家にいるときと仕事中は常にポケットに入れています。

f:id:potatapo:20190906214301j:plain

 

蓋が付いているので誤作動もないです。

音がしないので周りに迷惑をかけることも無く安心。

f:id:potatapo:20190906214252j:plain

 

時間を計ってみると思っていたより短時間で終わることの方が多いですねー。

今ブログを書いていて思いつきましたが、いつかやろうと思って他の場所にメモしていることも、ここに書いてしまえばさっさとやるかもしれないです。

1日家にいる日とかにやってみようと思います。