ぽたたぽメモ

シンプルに暮らす。日々の気づきメモ。

覚えておきたい言葉ノート【MDノート/文庫/方眼】

本やネット、人と話ていて

「元気が出た言葉」

「癒された言葉」

「前向きになった言葉」

「シャキッとした言葉」

「笑えた話」

などを1冊のノートにまとめようと思いつきました。

 

アイディア(気づき)ノートとして使っていたMDノートの使用頻度が少ないので、

これの途中から

「覚えておきたい言葉ノート」として使うことにしました。

f:id:potatapo:20191022191647j:image

 

ノートを使い始めるとき、どんなことを書いていきたいかを書き出す作業が好きです。

 

気づきノートとして使おうとしたときに書いたもの

f:id:potatapo:20191022191713j:image

 

今回書いたもの

f:id:potatapo:20191022191724j:image

 

エバーノートに保存していたりほぼ日のおまけページに書き留めたりしていましたが、

さっと書けてさっと見れるところに置いておきたいと思い、1冊のノートにまとめることにしました。

 

線で区切って詰めて書くか、1ページに1言葉にするか迷い中・・・

無駄なく使うには前者。

見やすさとかあとで目次を作りたくなったときに作りやすいのは後者。

 

ん〜

でも詰まってた方がいっきにたくさん目に入って良いかもしれない。

 

とりあえず、線で区切って詰めて書く方法で使ってみようかな・・・

と、今ブログに書きながら考えつきました。

 

両方やってみても良いんだし、

とにかく、良いな〜と思った言葉に出会ったらどんどん書いていこうと思います(^^)