ぽたたぽメモ

シンプルに暮らす。日々の気づきメモ。

年始の手帳タイム

前の年の日記を読み返して、学んだことや楽しかったことなどを「何でもノート」にまとめています。

これをやると簡単な自分の取説みたいなものが出来上がってけっこうためになるので、毎年恒例にしてます。

好きな作業だけど、いっきにやると大変なので1月中に終われば良いかな〜くらいの気持ちで、時間があるときに少しずつ。

今日は4月までの分を書き終わりました。

 

「家事をするとき、炊事を優先した方があとで楽」とか、

「家計簿の入力は溜めないでその日のうちか遅くても翌日までにやった方がけっきょく楽」

という学びは何度も出てくるし、昨年も書いてました 笑。

今のところ、これを見た直後なのでたしかにそうなんだよな〜と思いながらちゃんとやれてます。

 

f:id:potatapo:20200110134056j:image

 

何の気なしにメモしていた好きな曲を聴き直したり、

美味しかったお菓子をまた買ったり、

楽しみながらやっています(^^)