ぽたたぽメモ

シンプルに暮らす。日々の気づきメモ。

野菜を買ってきたらすぐ洗う(今夜使う分だけでも)

1回の炊事にかける時間を減らすために買ってきた野菜をすぐ洗うようにしてます。

後での手間を考えると全部洗いたいところだけど大変だったら今夜使う分だけでもさっさと洗っちゃう。

そしてこのときにラジオや音楽を聴きながらやるのも自分の中では大事なポイント!ラジオを聴いてると同時進行している充実感があるし音楽を聴いてるとテンポよくいい気分でできるし。イヤホンを付けたり曲を選んだりを少し手間に感じてもここはサボらないようにしてます。 

f:id:potatapo:20210126115048j:image

そして帰宅してから野菜をさっさと洗うところまで追えられたらごほうびにお茶タイムしてます(+そのとき観てるドラマなどを少しでも観ちゃう)。

気持ちと時間に余裕があったら野菜洗いに加えて調味料の内蓋をとっておいたり昆布を使いやすい大きさに切り分けておいたり。

他に優先してやることができてしまったりして余裕がなさすぎるときはとにかく片づけるだけで終わりにしてますが、

夕食づくりをするのに野菜を洗うところから始めると洗い物が多くなってあと片付けに時間がかかるのでできるだけ習慣にしたい。

買い物から帰宅したらすぐとりかかれるように出かける前にキッチンを使いやすい状態にしておいたり野菜を洗う時間までを含めたスケジュールで買い物に行ったりと工夫していきたいと思います。

今日はそれがうまくいった日で嬉しかったのでブログに書いておくことにしました。

炊事以外でも1回の作業をできるだけ軽くしてやるときのハードルを下げたいと思ってる今日この頃です。